FC2ブログ
鳥取市卯垣 O様邸

先日は屋根に瓦桟がついたところまででしたね。

きれいに瓦が並びました! 

DSC_1660.jpg


瓦がずり落ちないよう瓦桟にひっかけ、瓦一枚一枚に釘を打って固定します。

釘を打つための穴が瓦には設けられていますが、

その穴には上の瓦が重なり、水が入らないようになっています。


そして瓦についている、何やら持ち手のようなもの。

真っ直ぐ平行に並んでいて、見ていて気持ちがいい!!

ですが、当然、持ち手でもなければ見て楽しむものではなく、

雪止めです

さらに落雪防止用の雪持ちネットも取り付けられます。


最近は昔に比べると積雪量が少なくなったとはいえ、

落雪により人や物に被害が及ぶ前に、対策をしておくことが必要ですね。


私が幼稚園児くらいのときでしょうか、庭で姉2人と雪遊びをしていて、
もう夕方だから家に入ろうと玄関に近づいたときのこと・・・。
そう、だいたい察しがおつきかと思いますが、屋根からの雪がザザザッて当たって泣いて
姉2人に助けられて「よしよし痛かったなぁ。家で おかあさんといっしょ 見よ」ってなぐさめられた事、忘れられません。



早めの対策が、必要ですね。


本日はO様邸、躯体検査が行われています。

その様子はまた後日♪


★スタッフブログも是非ご覧くださいね
スタッフブログ

 にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
↑↑↑ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると管理人が喜びます♪



スポンサーサイト



2016.06.09 Thu l 鳥取市 卯垣 O様邸 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://plushome.blog110.fc2.com/tb.php/811-947bac4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)