FC2ブログ


最近にしては珍しく・・ 珍しく・・ 珍しく!

工務Ⅰ君がまともな?現場写真を撮ってきました 

写真が比較的鮮明に撮れているという意味で。。。

ちなみに、写真に一部モザイク処理をしているのは、

木材に施主様のお名前が印字してあるためです。

ヤバイことを隠しているわけではありませんよ


それはさておき・・・・・これは筋交いプレートとホールダウン金物です。

筋交い(すじかい)とは、地震のとき建物が壊れないようにするための斜め材のことです。

そして、筋交いを柱に固定するための金物のことを、筋交いプレートといいます。

筋交いが金物で固定されていなければ、地震の横揺れには対抗できません。

また、ホールダウン金物とは、土台と柱を基礎にしっかり固定するための接合金物のことで、

柱が引抜かれる力に対抗するためのものです。


出来上がってしまうと隠れてしまう構造体。

家は見た目のデザインや間取りだけでなく、構造がとても重要です。

建売や中古と違い、注文住宅は自分自身の目で、

自分自身の家がつくられていく過程を確認することができます。

プラスホームでは、施主様以外にも建築中の現場をご覧頂くようにしております。

プラスホームの家づくりを実際にご覧頂き、

外断熱をはじめとする工法・施工の良さをご理解して頂きたいからです。

ご興味がある方は、お気軽にプラスホームまでご連絡くださいね




社長ブログスタッフブログも是非ご覧くださいね
 にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
↑↑↑ランキングに参加しています。よろしければポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト



2011.07.10 Sun l 烏取市 南吉方 Y様邸 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://plushome.blog110.fc2.com/tb.php/387-3d6cd6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)