FC2ブログ
仕事になくてはならないアイテムのひとつが電卓

そんな電卓ですが、住宅業界で使う電卓は一般の電卓とはちょっと違います。

ちなみに、私の愛用品はこちら



ひろた


金融電卓です

見たことありませんか

怪しげな営業マンがローンの計算に使うものです。

住宅業界の営業マンで金融電卓を持っていない人はまずいないと思います。

この電卓で何ができるのかといいますと。。。

通常の電卓機能に加えて、住宅ローンの計算は勿論なんですが、

外貨預金の計算なんかもできちゃいます。

例えば・・・・・110万円を米ドルで1年間預けると受取額はいくらになるか?

利率5% ・ TTS(電信売相場)=110円 ・ TTB(電信買相場)=120円

計算すると受取額は124万8千円

みたいな。。。

便利です。

ちなみに種類はいろいろあります。

値段は普通の電卓よりちょっと高いですけど

普通の電卓でも、計算式にあてはめればローンの計算はできるんですけどね。



そして。。。

工務 が使っている電卓は、これまた特殊な電卓で関数電卓といいます。

私のお隣の席、工務Ⅰ氏の愛用品はこちら


aimi.jpg



指数・対数・三角関数の計算、数学定数や、物理定数の呼び出しなど、

理工学関連の計算に使う電卓です。

最近は電卓も種類が豊富で、お洒落な電卓がいっぱいあります。

私はドイツ・トロイカ社製 のデザインが好きです



スポンサーサイト



2011.03.06 Sun l 雑談 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://plushome.blog110.fc2.com/tb.php/308-32aee3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)