FC2ブログ
鳥取市 N様邸

丁張りが行われました!基礎工事進めてまいります

DSC_3507.jpg


ところで最近噂のBELS(ベルス)ってご存知ですか?

え~、なんかムズカシイ話になりそう~な気配が致しますが、ちょっと書いてみますね。


BELSとは、国土交通省が定めた『建築物の省エネ性能表示のガイドライン』に基づく、
第三者認証制度のひとつ。
一次エネルギー消費量をもとに、その建物の省エネルギー性能を客観的に評価するものです。
一次エネルギー消費性能と外皮断熱性能を計算式に基づき数値を出し、評価をするのです。

ほらほら~ムズカシイ話しだしたよ~やっぱり~ってブログ閉じないでください!!

要は
建物を同じ【省エネものさし】で分かりやすく評価しようかな。

やっぱこれからは断熱性能とか高めて、エアコンとかガンガン使わなくても良くしてさ
地球に優しくないとでしょ。暮らす人も住みやすくなるし、そういうの奨めていこうよ。
そうそう、太陽光発電のっけてエネルギー創ります!
って建物は基準値クリアしやすくなるし、LEDってまぁ最近は当たり前だけど、消費電力少なくてすむよね。
エアコンも省エネで効率のいいやつ使ってさ、そういうの取り入れてこ。
あ!!でもいくら性能の良いエアコン入れたってやっぱり断熱性能大事だからね。そこを抜きには考えられないよ。

評価のマークは☆マークで、5段階にしよ。☆5つが一番良いやつね
でも自己評価では☆マークはあげられないよ。ちゃんと第三者機関の審査に通った建物だけ、☆マークつけてあげる。

って話です。

と、かなり咀嚼して咀嚼して私なりに解釈しましたが、
このBELS申請を通す為に必要ないろいろな計算を、それはそれはいろいろな計算を、弊社工務Hが行い提出した結果、


N様邸↓ ↓ ↓

☆5つの最高評価を獲得いたしました!
20170330104254_00001.jpg


N様邸それだけ省エネ性能・断熱性能が非常に高いというわけです!

そしてこのBELS評価を受けることにより、
エコ住宅への建て替えで補助金が受けられるなどのメリットもあります。
    →参照<住宅ストック循環支援事業>

今話題のZEH支援事業での補助金申請でも有利になったりもします。


というBELS(ベルス)。

N様邸は太陽光発電パネルの予定はなく、しかしそれなしでも☆5つを獲得できるほどの
高気密・高断熱・省エネ高性能住宅です!自信をもって宣言します


★スタッフブログも是非ご覧くださいね
スタッフブログ

 にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
↑↑↑ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると管理人が喜びます♪



スポンサーサイト



2017.03.30 Thu l 鳥取市 N様邸 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://plushome.blog110.fc2.com/tb.php/1001-84a54634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)