FC2ブログ
お盆明けより新しく進行しております鳥取市野坂(Y様邸)、盛土造成工事にとりかかりました。

こちらのY様邸、かわいいお孫さんの為の増築工事です

幸せの増築です


20150819_102237.jpg

↑ ↑ ↑写真は【丁張り】という工程。

着工前に擁壁の正確な位置を出す作業です。

幸せの丁張りです

その後水平を示すための【水糸】を張ります。

↓ ↓ ↓水糸。

糸

(元大工だった私の父も、よくこんなのを持ってました。)
小さい頃は、なんだこのやたら丈夫な縫い糸は・・と思っていましたが、これに使うやつだったんですね 笑

そして↓ ↓ ↓ コレ。父の道具箱に入っていました。
くるくるまわして遊んでいた記憶があります何が楽しかったんだか・・・。
水糸

話がそれましたが。盛土造成工事。

20150819_140613.jpg

↑ ↑ ↑え?盛るのに掘るの?と思いますよね。思わないですか 笑

工務Hによると、L型擁壁をつける前にいったん掘って、砕石を敷き、転圧してからベースコンクリート。

という流れだそうです。

20150819_141116.jpg

↑ ↑ ↑転圧中。

砕石同士の隙間を埋め、締め固めます。

幸せの転圧です

Y様、お孫さんの為にもしっかりとした工事を行って参ります。

今後ともよろしくお願い致します


★スタッフブログも是非ご覧くださいね
スタッフブログ

 にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ
↑↑↑ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると管理人が喜びます♪


スポンサーサイト



2015.08.20 Thu l 鳥取市 野坂 Y様邸 l COM(0) TB(0) l top ▲