FC2ブログ
この日の積雪は20cm!!

DSC02827.jpg



半日かかって雪かきをして、しっかりと境界が確認できました。

私が現場にいたのは30分ほどでしたが、体の芯から冷えました。

監督さんたちは一日中寒空の中の作業、ごくろうさまです。

この日は「丁張り」・・・基礎工事をやるための準備です。

「丁張り(ちょうはり)」とはあまり聞き慣れない言葉ですが

杭を打ったりして家を建てる場所を決める作業です。

施主様にとって位置がはっきりするので

家のイメージがわきやすく、嬉しくなるときだと思います。

杭に木を横に渡してありますね。

この木の高さは水平にしてありコンクリートで基礎を作るときの基準にします。


スポンサーサイト
2008.02.22 Fri l 鳥取市 卯垣 K様邸 l COM(0) TB(0) l top ▲
朝から雪が降っており、積雪5cm。

地鎮祭ですが、雪の上にシートを敷き、簡易テントを設置しました。

blog080214.jpg


始まったとたんに、なんと、晴れてきたんですよ。

どうやら、社長は晴れ男?!

以前も地鎮祭をするときだけ雨があがったなどの伝説があるらしい。


blog0802142.jpg


太陽が出て、影が見えますね。

砂の上にのっているのは、「鎮物」といって基礎の下に埋めるものです。

地主神を鎮めるとともに家の繁栄と工事の無事を祈ってきました。

来週からは基礎工事が始まります。

天気が気になりますね。
2008.02.15 Fri l 鳥取市 卯垣 K様邸 l COM(0) TB(0) l top ▲
プラスホームのブログページ開設しました。

建築現場の報告・お得情報をお知らせいたします。
2008.02.14 Thu l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲